« 四国八十八カ所 ④ 愛媛&香川 | トップページ | 鞍馬寺 ! »

2009年1月 6日 (火)

仏生山 来迎院 法然寺 !

Dsc06120

ギューママさんから 教えて頂いた 仏生山 来迎院 法然寺 sign03

お正月の二日に行ってきました note

Dsc06065

水戸黄門様の実兄 松平頼重公が初代高松藩主

松平家の菩提寺です。

黄門様が、助さん&格さんと一緒に歩いておられて

ひょっこりとお出会いしそうな 広い境内のお寺です(笑)

フレンチブルドッグひろば ⇔ フレブル大集合!

フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

Dsc06059

見事な龍の焼き物です。これも迫力ありましたが!

三仏堂(涅槃堂)の、戸を開けた瞬間ドキッ!

【引き寄せられるような 吸い込まれるような】不思議な感覚。

目の前に広がる光景に、畏れをなして

知らず知らずに後ずさり。

数分?数秒?後に 落ち着いて、目の前見渡すと

寝釈迦様と嘆き悲しむ従者達と動物達の数々。

なぜかわからないのですが、彼らと交信しているようで

この場所が、心地良くて いつまでも此処に居たくて 去りがたくなってくるのです。

心が疲れた時に、一日中でも座っていたい場所です。

これが『涅槃』だと感得しました。

拝観も私達だけだったのも、嬉しい事でした。

私は京都の 泉涌寺の大涅槃図  が好きだったのですが、

どちらと較べるものでは、ありませんが

同じ光景を表現されていますが、全く違った感動でした。

撮影は、もちろん禁止なのでお堂の中を紹介できないのが残念ですが

香川県に旅されましたら、ぜひお訪ね下さい!

ギューママさん、教えて頂いて 感謝!感謝!で いっぱいです (礼)!

※ そしてお寺で、本を求めてびっくり!

親方の知人の溝渕ひろし氏(祇園祭り神輿を撮影のカメラマン)が撮影を担当されています。

香川県出身。こちらも不思議なご縁です。

お正月にの意味を、勉強しました。

フレンチブルドッグの輪 !!! かなりすごいですhappy01

« 四国八十八カ所 ④ 愛媛&香川 | トップページ | 鞍馬寺 ! »

お出かけ」カテゴリの記事

四国遍路」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ぺちゃ面倶楽部の早朝散歩の前におじゃましました。
ギューママこちらでも大活躍ですね。
新年早々とてもよいものを見せていただきました。
「水戸黄門様」のお名前も出てきているし・・・。
実は私は生まれも育ちも水戸。
同級生には徳川君もいたという生粋の水戸っぽです。
『輪』今年もいっぱい広がりそうで楽しみです。

引き寄せられるような吸い込まれるようなってすごいパワーを感じます。
私は、お寺や歴史のこと、まったくチンプンカンプンなんだけど、
そういう感覚は大好きです。
涅槃の感得してみたい!
心が疲れた時にいつまでも座っていたい場所を感じてみたい!
いつか行ってみたいなあ~
ギューママ、あなたもすごいhappy01

ブヒの輪はかなりすごい・・ですか~? ワハハッ変わりモン多しです!
かなりすごいと思われまっす! 笑
 でも良かった~気に入って感動して貰えて・・親方のお知り合いの
カメラマンさんの事も・・いつも思うけど偶然と必然と出会いっていったい
何だろネ~~    涅槃図 あれは圧巻だよね あれこそ極楽? 笑
私が拝観した時も誰も居なくて扉を開けたら一瞬固まった それから・・
なぜか素直~~~な心持ちになった 気がした ような気がする。笑

ここは遍路のお寺ではないし こんな細道の先に何があるの・・って
トコだけれど空気は清んでるしサルや猪が出そうなくらいの自然で
一杯 まさにあの図と同じ。 私も喜んで頂いて大満足でした~
 まだまだ安い濁り湯のミカド温泉とかかぶとむし温泉? 色々と。。
四国はまっこと不思議な風景と雰囲気満載で私も好きでした!
 また行けるといいね~~! confident

リッキーママ さん note
毎日の早朝散歩ご苦労様です happy01
規則正しい毎朝の散歩
福には、無理ですね。
シィーに一度起きてから
再び朝寝を気持ちよく楽しんでいます。 
犬とは思えない行動です(笑)

水戸藩ですね!
さすがに同級生も、ちがいますね!
水戸にも、見どころたくさんのお寺がありますよね。
なんたって、黄門様ですから scissors

空太郎ママ さん note
仏生山 の事を書いているときは
思い出してテンションが、最高潮でした!
「涅槃の感得」なんて生意気な表現で
読み返してびっくり(;^_^A アセアセ…
このお堂は、本当にすばらしい
やすらぎの空間です。

ギューママさんに、教えていただて
仏生山 に出会え私の引き出しの宝物が
大きく増えたことに感謝です shine

ギューママさん note
『変わりモン組』の輪をみんなで、広めましょう♪♪♪

今!思い出しても、ドキドキの感動の場所でした。
本物が一番主義(笑)なのでお寺等の本は
あまり持たないのですが
ためらわずに、欲しい!!!と思いました!
本当の必然の出会いですよね。
四国遍路も寝釈迦様にお会いするための
道のりだったのかも知れません。
ありがとうございました!
これからも、四国&米子情報を
よろしくお願いします sign03

お正月らしいですね~。

龍の焼き物ってすごいですね~。
私も見てみたいです!

そしてPさんの感性の鋭さにも感心しきりです…

なかなかお寺や神社に行く機会がない私。
今年も初詣すら行っていません…。

たまには こういうところを尋ねて心をリフレッシュ
することも大切ですよね~!

春隊長さん note
香川県にこんなに、立派なお寺がある事を
知りませんでしたね。
まだまだ、知らない事がいっぱい!
みなさんに教えていただいて、福とあちこち訪ねたいです。
今回は、涅槃なので福には車で待機してもらいました。
吸い込まれたら大変ですもの(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223813/43641569

この記事へのトラックバック一覧です: 仏生山 来迎院 法然寺 !:

« 四国八十八カ所 ④ 愛媛&香川 | トップページ | 鞍馬寺 ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

福(FUKU)

遼&宙

遼&宙 生後何日だ!

Pちゃん

無料ブログはココログ