« パン!ぱん!PAN だす! | トップページ | ごちそうさまです! »

2009年7月12日 (日)

白楽天山 ちまき !

0031

郵便屋さんのバイクが

僕の家の前に停まってる sign02

フレンチブルドッグひろば ⇔ フレブル大集合!

フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

0021_2

散歩から、急遽Uターン dashdashdash

0061

「なんでっしゃろ?」

Pちゃんに、ご用ですか!

0181

祇園祭「白楽天山」

町内の幸おばちゃんから、今年も

「ちまき」が、送って来ました。

これから、一年間玄関で

僕とPちゃんと親方を

見守ってもらう、勉強が出来る♪♪♪

大切な!ありがた~いお守りやねん heart heart heart0161

お祭りのお菓子も

けいこちゃんに頂きました♪♪♪

もちろんPちゃんが、

美味しく頂きますjapanesetea

幸おばちゃん、ありがとう scissors

« パン!ぱん!PAN だす! | トップページ | ごちそうさまです! »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

暑いけれど季節感いっぱいの京都の夏ですね。
TVで京都の特集をするたびに
Pちゃんと福ちゃんと親方とけいこちゃんを思い出します。
4人は京都の代表選手です。
暑い夏、楽しく乗り切ってくださいね。

なんだか去年の夏を思い出しました。
きっと去年初めてPちゃんとお知り合いになった頃、ブログに載っていて、ホッと一息一緒にお茶にしたのを覚えています。
このちまき、祇園祭り、そういうフレーズを聞いて、ブログってこうやって行ったことのない場所に連れてってもらえるんだなあ~と知った最初だった気がします。
そんな思いで、懐かしさと共に、ちょっと早いけど、さあ~今年もお茶とおやつの時間にしよか。。。

おいしそう~こちらのちまきのイメージがちょとちがいますね~
どんなお味がするのかな~
毎年Pちゃん達はこれで本格的な夏が訪れるのでしょね~
一年しっかり守って貰いましょ^^
暑い夏を乗りきろうね~sun

リッキーママさん note
暑い夏と共に祇園祭の京都です。
今年は、新型インフルエンザの退治を
神々様にがんばって頂こうと
町角で話題になっていますscissors

空太郎ママ さん note
毎年同じ行事に参加出来る事の有り難さを
福を迎えてから、さらに実感する様になりました。happy01
忘れずに届けられる、ちまきにも感謝です。
空ちゃんが、昨年より元気sign03元気sign03なのが
なにより、感謝と感動の祇園祭です(^-^)/ハイ!


はなっぺさん note
祇園祭の期間は、暑くてもsunが一番♪♪♪
このところの、暑さにクラクラしていますがthink
このちまきは、祇園祭の期間だけに販売される
長刀を模した水ようかんです。
祇園祭の期間限定の和菓子が、いろいろ出ていますが
ほとんどが、長刀鉾やお稚児さん関連です。
どの鉾にも山にも、すごい歴史があるのですが…

山鉾って・・た~~~くさん種類があるんだね! はじめて知った~!
お稚児さんとかは知ってたけど スゴイスゴイ 感動した~笑
ちまきは水羊羹 あぁ ちべたいのん おいしいよねぇ~delicious
 
いい季節ばかりで 真夏の京都って行った事・・・あっ小さい時あった
 でも元気過ぎて暑さの事など記憶に無いし~~笑
夏の京都は暑い 冬の京都は寒い。。。コレってあまりにも有名だから
昔からなんとなく敬遠してたけど 打ち水した町屋を浴衣姿の女の人
縁台 夕方の鐘の音 京の夏野菜・・いいなぁ~って 何もかも
想像だけで膨れたオツムだなぁ。。。笑 毒されてます。
 でもそういう風習や文化 大事にする心 憧れるし素敵な事ですね!

ギューママさん note
祇園祭の、長刀鉾のお稚児さんの選考が
毎年、大変らしいです。
友人のお孫さんが選ばれたときも、
自宅の畳や襖の新調等・祝儀や心付けで
かなりの費用が、持ち出しだったそうです。
最近では、内々で選ばれても
辞退される家も、あるそうですthink

私が京都を旅行するなら夏は、やめときます(笑)
蒸し暑くて、汗を拭きながら観光なんて
ほんまに、しんどい!
混雑してますが、春と秋ですね京都の旅はsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パン!ぱん!PAN だす! | トップページ | ごちそうさまです! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

福(FUKU)

遼&宙

遼&宙 生後何日だ!

Pちゃん

無料ブログはココログ