« 無事に戻る! | トップページ | 祝 4歳 げんこつボーイ! »

2009年8月18日 (火)

大文字の送り火!

Dai

毎年、8月16日には銀閣寺の山門前へ送り火の

護摩木を書きに僕も一緒に行きます。

御先祖様を送る戒名の回向護摩木

0141

お願い事の祈願護摩木

大文字は、午後八時点火です。

その後「妙法」「左大文字」「舟形」「鳥居形」と

順次点火されます。時々『大文字焼き』と

マスコミでも説明されていますが、間違いです。

『大文字の送り火』と言わないと京都では、訂正されます。

0171

護摩木の受付所前で、Pちゃんを

待っていると camera のポーズを頼まれた。

フレンチブルドッグひろば ⇔ フレブル大集合!

フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

0021

暑さ対策バッチリのパグちゃんファミリーと

暑いねsunsunsun

0101

気温35°カートに保冷剤を敷きつめても

呼吸がフゥーフゥー あちぃ 帰ろう~0221_2

熱中症が、コワイので、かき氷を買ってもらった。

みぞれ味で、甘くて美味しい♪

僕は学習した!かき氷は、ホンマは甘いねん!

今までは、なんで味が なかったんやろ…

« 無事に戻る! | トップページ | 祝 4歳 げんこつボーイ! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

親方、P-ちゃん、福ちゃんありがと~
暑い中ご苦労様でした!

「大文寺の送り火」なんですね~長い歴史をもつているのになんで正しく伝わらないんだろう~不思議ですよね~

先日テレビで秋田県が映画「ハチ公」ちなんで「大」ではなく点をつけて「犬」になってました~笑っちゃった

35℃~京都は暑いね~
福ちゃん味付きかき氷に目覚めてしまったのね~
たまにはいいかぁ~ おいしかったかな~
暑い夏なんとか乗り越えようね~~~punch

はなっぺさん note
秋田県のニュースをテレビで見て笑っていました。
京都では、許されないだろうな~
大文字山へは、ハイキングで登ると山頂に
小さな弘法大師の祠があります。
ここで、お経を上げてから火床に点火です。
火床は、いつも綺麗に整備されています。

銀閣寺は、参道が短く駐車場から近いので
福も一緒に出かけますが、
今年はお天気もよかったので
暑かったで~す。
最初はかき氷の甘さにウン?でしたが
親方に口に運んでもらうと納得!
舌を忙しく動かしていましたhappy01

本当にPちゃん、ありがとう。
去年の今頃、鉄の下駄も福ちゃん履いてくれたなあ~と思い出しました。
ゴマ木には二通りあるんですね。送るのと祈願と。
私は送るものとばかり思っていたので、Pちゃんのメールを見た時ちょっとビクッとしました(笑)
福ちゃん、暑い思いさせちゃったね。
熱中症は大丈夫だったかな?
おかげさんで、昨日の夜も今朝も久しぶりにお散歩行けました♪
ありがとう。

Pちゃん 空ちゃんの病気平癒とお仲間の健康祈願を35度の中
親方さんと福ちゃんまで・・・どうもありがとう!m(_ _)m
ギューのまだら赤ハゲも きっともうちょっとの我慢で治るなぁ~~
おかげさん おかげさん!
 パグ仙人も親戚よね ぺちゃ族には夏って修行だネ。

ふ~~~ん。。。Pちゃんブログって為になる 勉強になるぅ~笑
私 な~んも知らんかったわぁ~「大文字焼き」な人ですから。
良く考えてみると「焼く・・」なんて言葉は使っちゃ駄目だね
願いや希望 想いを焼くって何事ぞっ! 笑
ダメな日本人 ダメな大人(充分ヨ)だわ~ 当たり前の事が。。。
はんなり京をお手本にさせて頂こう! (゚▽゚*)

Pちゃん、福ちゃん、そして兄貴分の親方、本当にありがとうございます。親方の顔が、ブログ初公開でしたね。
元気なお顔が見れてうれしかったです。
空の癌が良くなったら本当に空一族で京都へ上陸します。
待っていてください。空は、良くなります。
本当にありがとうございました(涙・・)

ご無沙汰でした。
田舎もんなんで、あの写真=「京都の夏」ってだけで実際どこ?と聞かれると・・・でした(汗)。
 暑い中、お疲れ様でした。きっと空ちゃんに福ちゃんファミリーの思い、届きますよ(笑)。あの『大文字の送り火』のようなアツい想いがね!。

空太郎ママ さん note
ごめんね、送り火の説明不足でした(^^ゞ
観光客の方達でしょうね?
祈願護摩木を手にイェイ!とcameraを前に
何組かが、はしゃいでいました(笑)
カートの中に大きな保冷剤が2ツ敷いてあるのですが
立ち乗り派のボンに、効果は…
かき氷で、熱中症予備軍から戻ってきましたhappy01
奈良県の吉野へ出かけたら、鉄下駄を履いてきますね。

ギューママさん note
ギューちゃんの皮膚も、早く治りますように(祈)
パグ仙人=ウマイ!座布団三枚!

TVのニュースでも、堂々と「大文字焼き」って言っているから(涙)
保存会の方達にとっては、すごく残念な事らしいです。
市長も16日は、一緒に資材運びを手伝っていましたが
PRも、しっかりしてもらわないと!
そうだ!京都が日本のお手本になるのだ!
まず、御所へ天皇陛下に帰ってきてもらおう。
京都の私達の親の世代は、天皇陛下は東京へ出張に
行ってはると、固く信じてますhappy01

空太郎papa さん note
空ちゃんが、病気と知らされたとき
なんの間違いと腹立たしかった。
このまま、順調に小さくなって消えてもらいます!

papaさん しんどいけれど 此処は頑張りどころ頼みます。
空ちゃんと福が、京都御所を散歩する日を
楽しみに待っています。


こてつぱぱさん note
初めまして、福の保護者か?遊び友達か?
福の認識は、未確認ですが 親方です。
読み逃げですが、こてつちゃんとのブログ
楽しみに読ませてもらっています。
朝霧で、10月にお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事に戻る! | トップページ | 祝 4歳 げんこつボーイ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福(FUKU)

遼&宙

遼&宙 生後何日だ!

Pちゃん

無料ブログはココログ