« ペーロン ! | トップページ | 見られてる! »

2009年9月 2日 (水)

地蔵盆 !

0011

8月23日は、町内会の地蔵盆!

京都市内の、ほとんどの町内に祀ってある、お地蔵さんと

子供のお祭りです。Pちゃんは、今年が当番なので忙しいらしい sign02

子供のお祭りやのに note

僕は早朝から、夕方迄ずっとお留守番ですsleepysleepysleepy

Marge001

カワイイ heart04 heart04 heart04   フレブルの赤ちゃん heart01heart01heart01

だれだ ???

(^-^)/ハイ! げんこつボーイ 君 dash 

フレンチブルドッグひろば ⇔ フレブル大集合!

フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

Marge001

朝一番に、お坊さんのお経と紙芝居(上手です)

その後大人も子供も一緒に、数珠廻し 「南無阿弥陀仏」と唱えながら大きな数珠を囲んで廻します。房が自分のところへ回ってくれば、額に拝して拝みます。

子供達におやつを配り、お昼にはマクドで昼食

お菓子は、食べ放題 sign01 子供天国の日です♪♪♪

当番の準備したゲームの数々で、1日中子供達は、遊びます。

Pちゃんの子供の頃は、二日間ありましたが、最近は一日の町内が、ほとんどです。

1743_0151

こちらの ちっちゃい フレブルさん

だれだ???

(^-^)/ハイ!  福 です dash

それから、オマケです  happy01

親方は、ハーモニカの発表会でした。

OYAJIバンド仲間のギター伴奏で

『もしも ピアノが弾けたなら』 

レッスン開始 八ヶ月 にしては 上手と

褒められて 照れてました(笑)

« ペーロン ! | トップページ | 見られてる! »

つぶやく」カテゴリの記事

コメント

P-ちゃんお疲れ~
げんこつ君もかわいいね~この一枚ははなっぺもあるよ~
福ちゃんもあどけない  今はイケメンだけどね~scissors

親方は、多才だね~すごいよ~
是非~朝霧で披露してください~ 楽しみにしていい?~

Pちゃん、親方のハーモニカ、とても心に染みいるいい音色です。
これは、フルコーラスでは、アップ出来ませんか?
私の懺悔の心をも優しく包んでくれます。
是非にお願い申し上げます。
パピコのお顔は、げんこつくんはやはりげんこつくんらしく、福ちゃんはやはり福ちゃんらしく、それぞれの純粋な可愛さがギュッと凝縮したお顔だね。
犬にも地蔵盆があるとしたら、それは朝霧かなあ~♪

はなっぺさん note
子供達の楽しそうなワイワイガヤガヤを
聞くと達成感で、みんなニコニコhappy01
にわか夜店屋さんは、大賑わいでした。

親方は、まだ基礎レッスン中!
朝霧めざして!ガンバレ!
伝言しておきます。

空太郎ママさん note
親方が、練習を始めた頃は
福が、びっくりして吠えてましたbearing
今も、時々吠えます(涙)
目標は、福に聞き入ってもらう事だそうですが、
道は、遠~い(笑)
フルコーラスは、次回のお楽しみでよろしくです(汗) 

ちっちゃい時はひたすらにカワイイですよね~
ちっちゃい頃は喧嘩なんかしなかったのに・・・・・
福チャンはちっちゃい頃から賢そうなお顔立ちだもんな(^_^)
「ハーモニカの発表会in朝霧」も、やらなくてはいけない雰囲気になってますね~
親方ガンバってくださ~い(^^)/~~~

さっすが京都…いいなぁ~こういう行事がいっぱいあって!
Pちゃんは子供の頃からこういう行事に慣れ親しんでいたん
ですね~!

子供の頃のげんこつボーイも福ちゃんも澄んだ目をして
かわいいねぇ♪♪

親方ぁぁぁ~
朝霧でお披露目…やるっきゃぁないでしょう♪♪
楽しみにしていますよーーん!

京都だけですか?、「地蔵盆」って。大阪のブヒ友も同じ行事やってたような・・・。それとも関西?地区のお祭りなのかな?。
 班長さんってこういうとき大変ですよね(涙)。うちはあと十数年回ってこないから気楽に過ごしてます(笑)。
 確かにパピコの福ちゃんは「賢いお顔」してます。同じブリンドルなのにこうも違うとは。。。(涙)
げんこつ君は「逞しくなった」感が・・・。
 いずれにしても、「健康」が一番!!。

ほ~らやっぱりキョウトだなぁ~ いいなぁ~ 子供たちの為に・・
昔は地区の大人が行事にもっと・・・今より時間がゆっくりだとか
暇 遊びが少ない 大人の心に余裕が無いとか書きかけて・・

そうかぁ~~こうやって京都の文化を子供の頃から大切に無理なく
身体に沁み込ませて大人と子供が育ってゆくのだね~~ほ~
数珠回しってテレビで見たことあるっ こちらでも確かもっと田舎の
方ではやってるみたい 本当はどこでもやってた身近な行事
なんだろうねぇ。

親方。。「一生懸命 熱中 ハマル」ってステキですヨ うん!
紳士だものさ。。(o^-^o)

 それにしても あぁ げんこ君も福ちゃんも 子供時代って
いいな~私もギューとあの頃に帰りたいヨ どれくらい? 笑

げんこつ兄様 note
幼いあどけない顔が、たまりませんよねheart
ペットショップから、わが家に向かう車に乗ると
それまで、ずっとおとなしくしていたのに
ガリガリと「出してくれ~」と強烈にアピールしていたのが
なつかしいですnotes
げんちゃんも、きっと兄様に同じように
熱烈やんちゃアピールpunch

初心者マークのハーモニカレッスン生に、
心強い声援をありがとうございます♪
期待の大きさ・嬉しい勘違いに
うろたえてます(笑)
「やるときはやる」パワーを福から親方にhappy01

春隊長さん note
ずっ~と地蔵盆は、町内みんなの寄付金というか、
お供え金だけでやっています。
私が子供の頃は、朝一番に自分の名前を書いた
赤い提灯とお供え金を母から預かって役員さんに
渡したのが、なつかしい思い出ですが…
今は、当番がお願いに廻って集めています。
いつまでも続けてほしい行事ですsign01

朝霧で、beer が まずく ならないように
取り敢えず練習!練習! ハッパを かけます(笑)

こてつぱぱさん note
地蔵盆は、関西の行事だと思います。
京都は、お地蔵さんの無いマンション等は
お寺から借りて地蔵盆をしています。
年毎に子供が少なくなっていますが
私の町内は、孫ちゃんok なので
里帰り組が多数で賑わっています。

こてつちゃんもげんちゃんも福も♪♪♪
暖かいファミリーに囲まれて\(^-^)/バンザーイ

ギューママさん note
大人が、ハリキルのですよね♪
準備の集合時間は、朝7時。
6時30分には、全員集合 scissors
自分達の子供の頃の
地蔵盆の会話で盛り上がっているhappy01
数珠廻しも、男の子がふざけると
女の子が、ビシッと締める 未来のカップル?heart04

親方が喜んでいます!
ハーモニカの先生とギューママさんから
「紳士やて!紳士なんや!」と素直に喜んでいます(笑)

あの頃に帰れるなら、一緒について行きま~す (^-^)/ハイ!

ご無沙汰です(~_~;)
当番お疲れ様でした。
9月に入って京都も少しはすずしくなったでしょうか~
げんこつくんのパピコ写真かわいいですね。
もちろん忘れてはならない福ちゃんも!!
みんなパピコの時は超かわいいけれど
チャーリーもリッキーもどんどんおっさん顔になったって来た。
でも福ちゃんに関してはどんどん男前になっていく感じ
バッチシ☆☆☆☆☆
親方の多趣味にはびっくり。
今後とも期待しています。

リッキーママさん note
朝夕の風が、心地よくなりました♪
昼間は、まだ京都特有の蒸し暑いで~す。
パピコの写真を見ると、いつの間に大きくなったのと
いつも楽しませてもらってます ribbon

親方は、今日もレッスンに出かけました。
超初心者は、期待の重圧に~~ (笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペーロン ! | トップページ | 見られてる! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福(FUKU)

遼&宙

遼&宙 生後何日だ!

Pちゃん

無料ブログはココログ